青木@管理人  2016年7月01日 23時58分17秒

すっかり忘れてたけど、今年の4月で kani.com 20周年でした。

もう20年かぁ・・・

も  2016年3月16日 03時24分34秒

動いています。ご報告。  6月までには、いろいろテストしなきゃいけないので 。

青木@管理人  2016年1月29日 08時55分38秒

特殊なコードは入れてないので普通に動くとは思いますが、Win10は未確認です。Win8.xでは普通に動いてますね。

も  2016年1月27日 03時53分05秒

 いやぁ。おたがい・・・ で、changeFilename Win 版 窓10で動きますかね?  懸案だった 私が人生で一度しかやたことのないオンラインゲームが、どうやら 公式は認めていませんが うちの 3台で 窓10でうごいたので。 ( 自分で検証できる範囲なのですが、ご勘弁を。   ソース見てないと、こればかりはミスがあると怖い。 ) ゴメンナサイ!

青木@管理人  2016年1月25日 22時52分12秒

ありがとうございます!

も  2016年1月25日 20時46分13秒

お誕生日おめでとうございます。

青木@管理人  2016年1月01日 00時03分40秒

謹賀新年!

本年も、よろしくどーぞ!

青木@管理人  2015年8月31日 09時55分35秒

げっ。今、改めてJJYのサイトを見てみたら、はがね山標準電波送信所開局10周年記念もやってたのか!

2011年10月1日から2012年3月31日まで。当時は放射能との戦いで、それどころじゃなかったな。

青木@管理人  2015年8月31日 09時53分00秒

長波の標準電波送信開始5周年記念で、電波時計での受信報告書でもベリを発行してくれるようになったのですが、期間限定なので、もらうには別の意味でハードル高いですね。

私がもらったのは5周年でしたが、その後、10周年もあったんですよね。2009年6月10日から2009年12月31日まで。但し10周年では、電波時計は対象外となってしまいました。リアル40KHzを受信しないとダメです。まぁ、数百円で作ることができる簡単な自作受信機で受信できますが。

残念ながらこちらはもらいそびれました ^^)

も  2015年8月30日 23時08分31秒

JJY やら ベリカードの 話をしていたら、 「ここがわかりやすい」 と 紹介されたのが あ さんのページでした。 JJYのベリカードは、持ってないなぁ。  元は、電波時計の受信報告でベリカードもらえるらしいという話。 

青木@管理人  2015年8月25日 09時38分35秒

すっかり秋の空気感になりましたね。
朝の空気もずいぶんと軽くなりました。

た  2015年8月24日 21時54分20秒

秋風が吹いてきたので立ち寄ってみました。 夜長には閑かな空間が心地よいですな。

青木@管理人  2015年2月17日 21時31分06秒

昨夜のECBとIMFのギリシャ問題会合は物別れ。まぁ、市場の想定内。次回は20日にやるらしい。
ウクライナは停戦合意後にも散発的に戦闘状態とか、まぁこれも想定内か。

そんなことより今日の、岩手県沖の地震二発はちょっとびびるね。なんせ、自然現象はシナリオ描けないからなぁ。

青木@管理人  2015年2月11日 21時32分35秒

ギリシャが債務問題でダダこねてるけど、これはすでに裏では決着済みかな?
と思えば今度はロシアと欧米のウクライナを巡る問題を勃発させたか。
くだらんな。

青木@管理人  2015年1月01日 00時00分17秒

謹賀新年

みなさま今年もよろしくお願いいたします。

も  2014年6月14日 12時23分39秒

ヤフオク とか めんどくさくて

青木@管理人  2014年5月14日 15時58分50秒

ヤフオクに出せば、その20倍ぐらいで売れたかもですね ^^)

も  2014年5月11日 03時07分29秒

DSC-HX5V  ハコから全て残っていたので、ブックオフみたいな買取ショップに持っていった。充電器は本当は、入れたくなかったのだけれど。全部揃えた。 結果50円で買い取っていただきました。 安いのか高いのか。モードダイヤルの軸が折れているので、モードを固定してしまえば、ドライブレコーダーになるかなぁ と 思っていましたが、まあ。使わないものは廃棄。の気持ちを育てます。  ジャンク漁るのは大好きなのにぃ・

青木@管理人  2014年1月15日 17時43分19秒

しかし、ストラップホールの構造疲労破壊が保証対象外というのは、いささか納得しにくい事象ですねぇ。

青木@管理人  2014年1月15日 17時40分18秒

ご購入おめでとうございます!

た  2014年1月11日 23時26分29秒

DSC-WX300 を購入。 DSC-WX170  の ストラップホールが構造疲労で壊れた。保証期間内だけど 外装部品は有料らしい(14K円くらいらしい!)。修理より安い。

も  2013年4月13日 20時20分32秒

DSC-HX10V を購入。 DSC-HX5V  を 大観山で落としたら、モードダイヤルが効かなくなった。修理より安い。

青木@iMode  2013年4月02日 22時27分28秒

近所のいきつけの中華料理屋さんなう。 喰い過ぎた。

青木@管理人  2013年1月17日 13時53分44秒

お誕生日おめでとうございます!

も  2013年1月17日 02時27分52秒

一人で。   「 ハッピバースディ ツーミー 」

青木@管理人  2013年1月02日 09時43分25秒

私も箱根駅伝視聴中です。あと少ししたら、家族で初詣に行ってきます。
今年もよろしくお願いいたします!

た  2013年1月02日 08時26分10秒

昨日のニューイヤー駅伝に続いて、箱根駅伝テレビ観戦中。
本年もどうぞよろしくお願いします!

青木@管理人  2013年1月01日 00時03分28秒

謹賀新年

みなさん本年もよろしくです!

青木@管理人  2012年12月03日 09時39分17秒

なんか今日は朝からトップ頁のアクセスが随分多い。Maker Faire Tokyoの効果かな?

青木@管理人  2012年10月12日 13時59分14秒

3分ほどまえ地震。体感震度3@横浜市港北区。

青木@管理人  2012年10月12日 08時35分52秒

今朝の空気は、いよいよ秋の到来を感じさせるものです。

今現在の我が仕事部屋:室温20.5度、湿度45%。

青木@管理人  2012年10月11日 21時51分49秒

うん。かっこいいと思う。私も襟を正して敬礼です。

た  2012年10月11日 21時47分53秒

名古屋本拠でこれやるって相当ですよね。正直しゃっぽを脱ぎましたです。(^^;)

青木@管理人  2012年10月11日 21時45分59秒

2008年からこの調子だったってことは、ホンモノ度高いですね。

それはともかく、私は意図してトヨタ車オーナーになったことは無いのですが、自分の考えは間違ってなかったと、再確認できました。
参考になるリソースのご紹介、ありがとうございます。

た  2012年10月11日 13時21分08秒

fbにて、青木さんが「新聞変えるかな〜」と仰っていたのを読んで、「んなこと言ってもあの新聞(中日だけに…)にだって泣き所はあるやろなぁ」と思ったのですが、これ読んで考えを改めました。ホンモノかもしれません。
www.chunichi.co.jp/hold/2008/yui_no_kokoro/list/200806/CK2008060802000208.html

も  2012年9月25日 02時38分44秒

//item.rakuten.co.jp/harenando/pm1703mo-1/ 結構いい値段ですね。
ツイッターで政治関係に詳しい方にいろいろ聞くことができているんですが・・ ずっと詳しくて、まあ議員だったことは認識していたんですが、なにかの気まぐれで。
ぐぐったら 衆議院当選5回 、父 (衆議院議員) 長兄(東京大学名誉教授) 次兄 (元日立製作所・日立研究所主任研究員・工学博士)

この経歴でも、素敵なおじさまは居るのです。 捨てたもんじゃない日本。

青木@管理人  2012年6月29日 09時33分09秒

た さん:これまた興味深いサイトのご紹介ありがとうございます。 まずは扉頁に表示されたブログを読んでみましたが、非常に面白いです。 おいおい、ときを遡って読み進めていきたいと思います。

た  2012年6月28日 00時06分36秒

最近になった読み始めた東大農学部名誉教授の森敏先生のブログ。 肩書からしてご高齢の方なのでしょうけど、視野も広くていろいろ勉強になります。 moribin.blog114.fc2.com/

青木@管理人  2012年5月12日 15時00分37秒

おめでとうございます! よかったですね。

T.K  2012年5月11日 23時33分08秒

VR ->ノブのジョイント見つかりました。
ttp://www.asadenshi.co.jp/product/coupling/pmfc/uj.shtml

青木@管理人  2012年5月02日 00時44分00秒

それっぽいですね。でも、数値のなんというかスケール感がわからないですね。例えば、ペットボトルってどのぐらいのHdDか? みたいなのがあればいいんですが・・・

も  2012年4月29日 07時06分48秒

ttp://www.djklab.com/contents/exam/butsusei/durometer/index.html
あ さん これ関係かな?

も  2012年4月29日 06時59分14秒

最近、 NTカッターの形状をした、オルセ? のパクリ名前の 者が出ています。 替刃だけ、買ってみたいのですが。なぜか売っていません。 何故欲しいかというと、NTカッターの刃と同形状で セラミック製なんです。(厚みがちょっと疑問) これだと、しばらく使わなくてもサビの心配も、少なくて長持ちしそうです。 今度見かけたら諦めて本体ごと買います。(安い・ 500円はしなかったはず)

青木@管理人  2012年4月28日 15時18分51秒

ピタガラスですが、カチカチというか、プラスチック的な感じになります。カッターの刃を当てると、切れるみたいなそんな感じです。
HdD硬度という数値で、だいたい68前後ぐらいだそうですが、このHdDが68つうのがいったいどのぐらいのものなのかは、わかりません。

T.K  2012年4月27日 19時43分34秒

とりあえず塩ビ板でパッチを作ってボンドで接着、優しく使う分には大丈夫ちなりましたが同じパーツが入手出来ないようなら本格的に… ところで、ピタガラスって硬化したらカチカチになりますか?

青木@管理人  2012年4月26日 09時16分35秒

エポキシで固められないかな。ウチはオシロはデジタルとアナログと2台あるのですが、普段使うのはアナログのほうが圧倒的に多い。なんかデジタルの波形って嘘くさいんですよね(笑)。アナログで観測した波形の画面キャプチャーが必要なときだけ、デジタル使うって感じです。

で、ウチのアナログオシロは大枚はたいて新品で買ったのですが、かれこれ13年選手で、保守はとっくに終わってます。今になって電源スイッチのロックピンが折れてロックがかからなくなったり、トリガの切り替えスイッチが接触不良になったりと、機能に致命的なダメージを与えない地味な故障が多発してきて、ちまちまハンドメイド補修して使ってます。

トドメを刺されるような故障が起きればあきらめもつくのですが、なんかこう、いまいち踏ん切りが付けられない地味な故障ばかりで。

T.K  2012年4月26日 05時18分20秒

VOLT/DIVのノブ→VRのシャフト間にあるジュラコン製ジョイントが割れていましたのでとりあえず応急処置しました。こんな部品、汎用で売ってるのかどうか…。

青木@管理人  2012年4月21日 22時27分14秒

150MHzのヤツですね。1万円ならいいですね〜。

T.K  2012年4月21日 04時29分13秒

アナログです!菊水COS6150 2CH入力倍率?に難あり!1万円!!

青木@管理人  2012年4月20日 17時45分22秒

オシロ購入おめでとうございます!
デジタルですか?アナログですか?

T.K  2012年4月20日 03時57分27秒

おはようございます!温泉の朝は早い!中古ですが生まれて初めてオッシロスコープ買いました。

青木@管理人  2012年4月18日 21時01分32秒

この、鄙びた温泉街の、場末の赤提灯的閑散さがいいじゃないですか。
まぁ、ゆっくりしてってください。

も  2012年4月18日 06時47分39秒

いろいろツールが出てきたのでここは閑散?

青木@管理人  2012年2月17日 00時48分55秒

すぐ復帰。なんぞ?

青木@管理人  2012年2月17日 00時40分23秒

また落ちた。なにか起きてるな。

青木@管理人  2012年2月17日 00時38分32秒

復活した。さすがに危機管理がなってるな。

青木@管理人  2012年2月17日 00時32分46秒

珍しく Google が落ちてる。

も  2012年2月16日 10時22分13秒

「多数の iOSアプリがアドレス帳を無断送信していた問題、アップルは改善を約束」   あちこちに書きまくっていますが・・・・
ttp://japanese.engadget.com/2012/02/15/ios/

も  2012年1月25日 23時35分56秒

雪はこのデータでいいみたい。 なんでも鉛が増えるらしいんだけど・・
ttp://yfrog.com/nuvsljmj

も  2012年1月25日 23時33分39秒

ここの長い動画。最後の56分あたりからでもいいので見てください。
ttp://george743.blog39.fc2.com/blog-entry-1107.html

も  2012年1月25日 23時30分30秒

一見の価値あり、個人でこれだけのデーター処理はすごいです。地震データ動画 
ttp://www.youtube.com/watch?v=QGH08OyQXg4&feature=youtu.be

青木@管理人  2012年1月25日 22時25分28秒

ほんと「線量」って難しいですよね。エネルギーレベルとか、飛程減衰とかいろいろ考えないと。
なんかややこしい世の中になってしまいました。

T.K  2012年1月25日 19時41分26秒

空間以外の線量を測るって面倒で難しいですね。雪とかになると、半減期の短い核種も考えると測るタイミングの影響も考えないと。線量とか迂闊に呟くもんじゃないですね。

青木@管理人  2012年1月24日 21時44分36秒

T.Kさん:昨晩の線量上昇はどうも世間的には降雪によるものってことで済まされているようなのですが、仮にそうだとしても、それはそれで結構ヤバいかもしれないと思うのです。
天然ビスマスなのか、人工核種なのか・・・ねぇ。
太陽フレアの影響ってのも考えたのですが、福井県の線量推移も見てみると、完全に降雪連動なんです(太陽フレアならこのへんとほぼ同時刻に上がるハズ)。だからやっぱし、雪がなにかをキャッチして、降ってきた影響なんでしょうね。

青木@管理人  2012年1月24日 21時41分30秒

た さん:超絶磁気嵐の影響で、エレキが狂わないことをお祈りしております。
今現在、我が家の観測機器ではデリンジャー現象は確認できていませんので、ひょっとすると今回は軽微で済むかも(過去にはウチの電波時計が破壊したことがあった)。
でも油断禁物。これからが本番かもしれません。

T.K  2012年1月24日 20時46分04秒

福島で大き目の地震もあったですね…

T.K  2012年1月24日 20時43分55秒

うちも夕べちょい上がりました。現在は通常数値に。雪?太陽フレア?

た  2012年1月24日 14時59分03秒

明日は実家の用事で、電気仕掛けのわが愛車でお出掛けなんですがヤバイですかね。。。(-/-;)

青木@管理人  2012年1月24日 12時13分17秒

ttps://twitter.com/#!/ryuhokataoka/status/161339500965015552
超絶磁気嵐がやってくる。嫌な予感がする。今日と明日はおうちに居ることにする。

青木@管理人  2012年1月24日 10時04分48秒

ありがとうございます。雪ですか。天然ビスマスの影響なのかな。それとも、上空にセシウムがまだ居るのかな。
ほんと、核種同定機能が欲しい。

た  2012年1月24日 01時04分52秒

どうもこの降雪に伴って線量あがっているという話のようですね。
先日の雪はさほどでもなかったようですけれども。

青木@管理人  2012年1月24日 00時10分04秒

なんか今宵は線量計が賑やかだな。

青木@管理人  2012年1月23日 17時45分23秒

今日の午後になったあたりから今も継続してずーっと、ごくわずかにゆらゆらと揺れているのだけど、地震にしてはおかしな揺れだしなんなのだろうか。
なにかの地殻変動?

青木@管理人  2012年1月10日 09時22分34秒

くらべものにならないです(ポケガのほうが精度高い)。
一概に性能といっても、使っているのはPDなので検出器自体の性能は大差ないと思いますが、ポケガはソフトが非常によく出来ています。
無料版だとあんまりなんにもできませんが、Pro版(\600-)は、サンプリング時間や線量換算係数、パルス閾値等を設定できてなかなか高精度な計測が可能です。

但し現在iPhone版のみです。

MCA機能があるので、これを使って核種同定できないか、現在格闘中です。

T.K  2012年1月10日 03時51分43秒

ポケットガイガーってやつですか?エアカウンターと比較して性能はどうなんでしょう?

青木@管理人  2012年1月07日 21時13分11秒

最近は、フリスクガイガー(実はガイガーでは無く半導体のPDなんですが)で遊んでいます。
これを今、シンチ化しようと思って、さらに遊ぼうと思っているのですが、時間がぁ・・・

ぁあ、とにかく時間が欲しいっ!

T.K  2012年1月07日 01時29分26秒

ガンマ線のみの数値です。

T.K  2012年1月07日 01時27分47秒

横浜、横須賀あたりは微妙にホットスポット的なんでしょうか… うち(埼玉県川越市界隈)は今のところ室内は変化無しです。SBM-20で15-16CPM.

青木@管理人  2012年1月06日 23時06分40秒

T.Kさん、こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
今日はウチのガンマ線検出器のピッピ音がたいそう賑やかです。ここ横浜にも、確実になにか来ていることは間違いないですね。
ただ、線量が急上昇するのがほんの数秒なので、線量1分間平均とかされちゃうと埋もれて出てこないです。しかしながら、明らかに今までとは違う、変動が観測されています。

今のところどうこうすべきレベルでは無いと判断していますが、引き続き注視(というか、注聴)していきます。

T.K  2012年1月06日 19時37分06秒

皆様、今年もよろしくお願いいたします。昨日、急にセシウムの量が上がったようです。ttp://t.co/9wB0IQDc

青木@管理人  2012年1月04日 09時57分06秒

た さん:今年もよろしゅうです。
今年も仕事に遊びに飲みにと、どうせ苦労するなら楽しんで苦労しようと思っています。

た  2012年1月04日 00時10分03秒

ご挨拶が遅れました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
大いにつっぱったり一杯やったりいたしませう。

青木@管理人  2012年1月01日 10時23分33秒

エーワイさん、お元気そうでよかったです。
今年もよろしくです。

エーワイ  2012年1月01日 09時23分30秒

明けましておめでとうございます。
最近はロムばかりですが、(笑)たまには書き込み入れますので
その時は、よろしくです。

青木@管理人  2012年1月01日 00時37分28秒

謹賀新年

さぁ、今年もツッパって行きましょう!

も  2011年12月20日 17時33分38秒

大学じゃ? 気象庁かな?

青木@管理人  2011年12月09日 09時57分04秒

ttp://nanako.sci.hokudai.ac.jp/~moriya/M9.htm
北海道大学の地震予知VHFエコー観測データのwebが閉鎖されてしまった。
なんなんだ? どこかから圧力か?

た  2011年12月04日 17時42分26秒

まだ今のところ、アポーは捨てたとまでは言えない気が。MacProやMacbookProには装備されてますし。サンダーボルトとの変換機がとっとと充実してくれないと困っちゃいますけど(^^;)

青木@管理人  2011年12月03日 13時43分56秒

うちにもi.LINK機器はいくつかありますので、そろそろなにか考えないといかんですな。

青木@管理人  2011年12月03日 13時39分51秒

T.Kさん、ご紹介ありがとうございます。まったく油断も隙もあったもんじゃないですね。

こういうブラックボックス的なものは、信用するに値せずってことでしょうか。

♪  2011年12月03日 08時23分16秒

ソニーも Apple も 1394 (FireWire) を捨てちゃいましたね。昔のソニーのビデオカメラの i.LINK 端子はどうしたら…

T.K  2011年12月02日 23時47分19秒

やはり位置情報筒抜けのようで…AndroidとiOS、プライバシーを丸裸にするソフトが仕込まれていたことが発覚
ttp://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20111202_495431.html

青木@管理人  2011年11月26日 22時05分03秒

先日、VAIOのノートPCが納品されていたのですが、今日、ようやく火を入れてみました。晴れてWindows 64bitの仲間入りです。
が・・・
実に使いにくい。ソニーストアで実機を見ずに適当に「最近はVAIOも安くなったんだなぁ〜」なんて思いながら、Type F を注文したのですが、テンキーがあるとは気がつかなかった(アホ>俺)。
タッチパッドもとってもなんだか使いにくいので、無線マウス買うかなぁ・・・とか、考えてます。
あと。我が家では当たり前すぎてまるで意識しなかった俺がアホなだけなのですが、1394が無いっ! これは痛い。ウチのバックアップラインは1394で構築しているので、いきなり繋がらないし。
なんだかいきなりダメダメな感じ。

仕方ないから酒飲むか。

青木@管理人  2011年11月22日 08時48分24秒

突然ですが、かにこむ裏コンテンツ(単なる作りかけ)。
ttp://www.kani.com/gallery/20090604_dp2/data/001.html

京急大師線が地下に潜ってしまうということで、京急川崎〜小島新田まで一気に撮影してきた記録です。
目次はまだ無い。

青木@管理人  2011年11月22日 08時36分30秒

あらら。録音しに行かねば。

も  2011年11月22日 01時14分20秒
http://slashdot.jp/story/11/11/21/106216/%E4%BA%AC%E6%80%A5%E3%81%AE%E3%80%8C%E6%AD%8C%E3%81%86%E9%9B%BB%E8%BB%8A%E3%80%8D%E3%80%81%E6%95%B0%E5%B9%B4%E5%BE%8C%E3%81%AB%E6%B6%88%E3%81%88%E3%82%86%E3%81%8F%E9%81%8B%E5%91%BD

大変ですヨォ! 
京急電鉄2100形や新1000形などが発車する際に「ファ、ソ、ラ、シ、ド、レ、ミ……」と奏でられる「歌う電車」が、数年後になくなる模様だ(毎日新聞の記事)。



106 
105  104  103  102  101  100  99  98  97  96  95  94  93  92  91  90  89  88  87  86  85  84  83  82  81  80  79  78  77  76  75  74  73  72  71  70  69  68  67  66  65  64  63  62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  51  50  49  48  47  46  45  44  43  42  41  40  39  38  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1