アルファロメオ75TS日記 / 2002年5月分
2002年5月4日 / 清里ドライブ。
久しぶりに家族で遠出です。
【本日のトラブルメモ】
T/M周辺と思われる異音は相変わらず。但し、前回スキルGを注入後、いくぶんか静かになった感じはするし、先月松本に行った時に比べればだいぶおとなしくなった感じはするけど、相変わらず3500rpmで巡航していると、アクセルワークに連動して「くぉ〜〜ん」という、回転摩耗系の異音がする。
上記とは別件で、釈迦堂PAで休憩時(ここまでノンストップで巡航)、エンジンとめずにボンネット開けてエンジンルーム内の音に耳を澄ますと(これは日常の行為 ^^))、聞き慣れない異音に気が付く :-{。
アイドリング状態で、約1秒間隔ぐらいで「ほー、ほー、ほー」と、なにかが鳴いているような音。なんだこりゃ。発生源は突き止められず。エンジン停止後少し休憩して、再始動すると音はせず。しかし、やはり連続走行後に休憩がてら停車してアイドルにすると、「ほー、ほー、ほー」となる。音の大きさは、注意してわかるぐらいの大きさ。
う〜む、8万キロを超えたあたりで、いろいろ出てきたなぁ。しかし、怯まず75TSライフを進めていきたい。
マジでドッグ入りのスケジューリングしよ。
渋滞はイヤよ。
連休中に「久しぶりに遠出したいねぇ」という話が当然のごとくあり、で、まぁ、行き慣れている日帰り遠出ドライブコースということで、清里、ワイナリー、小作でほうとうのドライブとなりました。
渋滞はイヤなので、もっとも交通量の少な目な四日にセットし、しかも、なるべく早く移動をすることとします。
朝6時30分、自宅(世田谷区)発し、中央調布に7時15分ごろ着予定でいきます。
しかし、中央調布手前で、もう、中央が結構な渋滞をしていることがVICSにより判明し、急遽、がらがらな国道20号(旧道ロッソコルサ前経由 ^^))で八王子→大垂水峠→相模湖 まで抜けて、あとは、そのときの状況で大月まで下道でいくか、中央高速に乗るか決めることにしました。
大垂水越えて相模湖ICに着いたのが8時45分。これは調布から中央高速に入ったのと同じかきっと早いでしょう。しかも渋滞無しで快適山岳ドライブだったので、楽しかったし。ナイスな判断でした。
以後、相模湖から中央高速に入り、渋滞にも遭わずの快適ドライブを楽しめました。
2002年5月26日 / 楽しい宮が瀬ドライブ行・・・のハズが(唖然)
実は5月19日(日)、午前中に近くの公園(砧公園)に家族で遊びに行って、東名用賀入り口のマクドナルドで昼食。買い物して帰るつもりがあんまりにも天気が良かったもんだから発作的に東名高速下り線に入り3速全開。厚木→小田原厚木→小田原 と、往復してきました ^^)。往復所要時間1時間半ぐらい。スキルGの効果もより体感できつつあり、異音も随分おとなしくなりシフトフィーリングも絶好調。エンジンもまさしく絶好調の実に気持ちよい今日このごろでした。
で、本日26日(日)午前中、先週に同じく近くの公園(砧公園)に家族で遊びに行って、今度は、「じゃぁ今日は宮が瀬に行って昼飯でも食べようか」「今11時前だから、これから行っても12時すぎには着くよ」などと話つつ、いつものように東名高速下り線ランプに入り気持ちよく2速全開。東京料金所過ぎてしばらく走行車線を順調に流していると、海老名バス停大和バス停(2002年6月1日修正)付近で渋滞にはまる。結構ちゃんと停車したのでサイドブレーキを引いて車内で家族歓談していたら突然(まさに突然、落下隕石の直撃を受けたような感じの衝撃で)『ばん!』。
一瞬なにが起きたかわからずも、自車が突如別の位置に瞬間移動して前車に接触していたので「追突された」と思い、まずは娘のほうを見る。カーナビとダッシュボードが瞬間移動の反動で手前に抜け落ちて娘の足下に散乱しているも、娘自身はちゃんとシートベルトが効いていてシートに貼り付いている。その直後「うぎゃ〜」と泣き出したのでまずは大丈夫と判断し、後部座席に居る家内を見ると、「なになに? やだ!もう! ぶつけられた!」と言っているので、家内もまずは大丈夫と判断。
後続車および周囲の安全確認のために回りを見ると、なんか私の車のリア右サイドになにか銀色の未確認物体がめり込んでいる。『なんだありゃ?』。UFOが墜落しておいらの車にぶつかったのか?
つうわけで、追突されました。
事故の件についてはここで触れるつもりは全く無いのですが、「ラテン車への道のり」からはじまり『アルファロメオ75TS日記』になってここまで一連のもろもろの経緯(毎回のガス満記録までも)を綴ってきただけにはやりクラッシュの件も、記さないわけにはいかないと思い、クラッシュしたということのみについては、ここにきっちりと記していきたいって感じです。
どうも、せっかくここまで順調にやって来た『アルファロメオ75TS日記』は、以後、改めて『アルファロメオ75TS復活日記』、いや、『ラテン車への道のり Again!』とか改名する必要があるような雰囲気です。
【本日のトラブルメモ】
・追突されてクラッシュ
75買った日に、いつかは出先でレッカーにのっかることを覚悟してはいたものの、こんな形でのっかるとは夢にも(以下略)
ガソリンが漏れてて引火大爆発の恐れがあったので、車から離れて事故処理待ちしました。
走行81,075Kmで、自ら走行することが不可能な状態に。
場所が海老名バス停大和バス停(2002年6月1日修正)出口付近の、合流車線があったところだったので、停車中も安全面では大きな問題ありませんでした。
私の前車に乗車のみなさまがた、事故処理中に家内と娘が車内で涼ませていただき、いろいろケアしてくださいましてありがとうございました。
JHのみなさん、ガソリン漏れ対処含めお世話になりました。
この後、東名厚木ICで一旦降りてそのまままた東名を戻り、横浜青葉で降りてロッソコルサへ。
厚木ICでトイレ休憩時、思わず写真を。
ロッソアルファの赤、新緑の緑、JAFの青白のツートンの調和が目に眩しく美しい。って、そんなことに悦っている場合か ^^) ←さらに、笑っている場合でもない。ええい、こんな時ぐらい、一人突っ込みほっといてくれ。
JAFのレッカーのお兄さん(おじさんか?)、事故現場から府中まで車を持っていってくれてお世話様でした。
ロッソコルサのみなさん、緊急対応いただきましてありがとうございました。
神奈川県警の担当のかた、調書作成よろしくお願いします。
つうわけで、『75TS復活』なるか、それとも、『ラテン車への道のり Again!』へと続くの・・・・か?
全然関係ないけど、帰宅後、家内と一緒に(都合娘も)近くの病院に行こうとしたら、北側の通路から、雲の上に消える虹の道が!。
(翌日asahi.comで二重の見事な虹が出たとのこと。私が見たのはこんな感じの一部だけの虹でした)
ぉお、神からの励まし(注:私は特定の宗教にcommitするものではありません)、いや、『ラテン車への道のり Again!』への道標か! ぉお、きっとそうだ。あの道を行けば、我がため(と我が家族のため)の究極のアルファロメオライフがあるに違いない。そのためには、これも試練のうちと思えということか。そうか、よし。わかった。って、一体なにがわかったんだ?!
2002年5月30日 / 全損決定(泣)
朝、ロッソコルサ三澤さんから電話有り。詳細見積を待たずに全損決定とのこと。まぁ、内心そうだろうとは思っていたものの、いざ、決定されると悲しいものです。マジ泣けてきます。
思えば去年の7月にはじまったラテン車購入計画。いろいろさんざん勉強して探して見つけた我が愛車の75TSとの暮らしも、丸9ヶ月 / 走行5766Km / 入れたガソリン628.73リットル。最後のガス満から計算される平均燃費は、9.28Km/リットル でした。
全損ということになると今後は、全損の保険金額査定の戦いが待っているわけですが、そこはそれ、ロッソコルサさんが保険会社との交渉も全部とりまとめてやってくれるとのこと。このへんは、私も全面的に信頼してお任せです。参考資料として、私が加入している任意保険の証書をすでにFAX済みです(車両保険金壱百万円也入っているからね。こういうのは交渉材料として有効らしい)。
事故は起きないに越したことはありません。もちろんです。が、車を運転するものとしてどうしても無縁では居られないのも事実。特に今回の私のような事故は落下隕石にぶつかったのと同じようなもので、自分ではどうしようもない事故です。しかし、こんな時にこそ、親身になって対応対処してくれるお店で車を買っておいて、本当に良かったと思う私です。
つうわけで、『ラテン車への道のり Again!』ですね。いやそれとも・・・・(謎)
ラテンな車とラテンな日々へ。