1998年9月18日-3

1998年9月21日 作成

1998年9月18日-3




photo-1
日が落ちる前にホテルを出て街を散策することにする。これは近くの公園。


photo-2
ヘンリームーアの作品


photo-3

photo-4
午後4時ぐらいだけど、今日は金曜日ってこともあってかみんなもうビールで陽気にさわいでいる。


photo-5
街は石畳が多い。


photo-5
ライン川のほとりに面した古く美しい建物。


photo-5
やっぱしビールだね。


photo-6
日ももうすぐ暮れる。ホテルにぼちぼち戻ることとする。


photo-7





photo-8
今日はせっかくなので、ホテルで夕食をとることとする。これはブロッコリーのスープ。6.5DMぐらいのプライスだった。かなりいける。
photo-9
メインは、私は肉料理。マッシュルームがうまい。こちらの料理には、よく油で炒めたスパイシーなマッシュルームが出るのだが、これがとにかくうまい。
photo-10

あと私の料理には、さつまあげのような不思議なものが入っていた。量はかなりあるぞ。


photo-11 デザートはアイスクリーム。日本のそれを予想していた私は完全に油断していた。すごい大きさのものが出てきたが、出された料理はなにがあっても極力完全コンプリートがモットーなので、完全に食す。こちらに来てから、機内食含めて残した料理は一切無い。


ドイツの料理屋さんの味付けは、日本人というか、私にはとてもよくマッチする。海外出張に来るとたいがい3日目ぐらいにはジャパニーズレストランなぞを探したりしてしまうことが多いが、ここドイツに関しては、全くそんなことを感じない私であった。ビールもうまいし食べ物もうまいぞうまいぞ。なんていいところなのだろう。

photo-12
ピアノの生演奏なぞもあり、優雅な雰囲気。


またまた鈴木さんに奢って貰う。なんだかとっても申し訳ないけど、『今度は私が出しますよ』というと、『こういうことは、大っきな会社にまかせてください』と。大きな会社というよりも、鈴木さんの人徳と言ったほうがよいだろう。素直に好意に甘える私であった。ほんとうにごちそうさまです。




夕食終えて部屋でフォトキナレポート第二段を書くことにする。明日はどうせ帰るだけだし、飛行機の中で爆睡すれば時差ボケの影響も皆無なので寝不足でもいいやと思う。

デジカメ画像を吸い上げると、なにかおかしい。よくよく見ると、なななななんと、今朝撮った40枚ほどがファイルサイズゼロになっている。もう一度スマメを挿して中身を見ても、やはりゼロバイト。くぅ〜、今朝写したホリデイインの朝食や、やっと晴れ渡った青空のもとの風景などが全部消滅している。ちょうどフォトキナ会場に入ったころまでの写真が電子の彼方に葬られた。

よくよく考えてみると思い当たる節がある。フォトキナ会場に入って、エスカレータで上がっているときに突然エスカレータが停止した。私はその反動で、前のひとに結構な勢いでぶつかってしまったのだが、その時ちょうど、振り返るような体勢で後方を撮影していたのだ。このときの反動で画像圧縮中だったFinePixはハングアップしたようになり、一旦電源切って入れ直したらなんともなかったので、そのまま使用していたがどうやら、この事件以前に撮影したものが全部とんだみたい。
ちょ〜悲しい。結構作画して撮った駒もあったのに。撮影中は液晶オンで撮影しているので撮影ミスは皆無だが、あとから撮影済みのものが失われるたぁ予想していなかったよ。くそぅ、FinePix700は好きだけどスマメはだいっきらいだ。もともとスマメは嫌いだったけど、FinePix700が使いたいがために千歩譲ってスマメユーザーになったのだが、 おいらは怒った。しかもスマメ破壊はこれが初めてじゃない。
確かにぶつかって激しい衝撃を与えた私も悪いかもしれんが、今撮っているやつだけでなく過去の記録も吹っ飛ぶたぁ許せん。面接触だからチャタリングおきやすいのだろう。 早急にスマメ全廃。CF化を推進することを心に固く固く誓う。

怒りと悲しみを押さえて原稿執筆。書き上がると朝の3時だ。さて、これから送ろうかと思うが、アクセスポイントには繋がるけど全く認証が通らない。くやしい。せっかく眠いのを我慢して書いたのでなんとかして上げたいが、なにをどうやってもダメだ。トラフィックジャム。

あきらめてふて寝する。明日は朝7時起床だ。
かにこむ扉へ  |  フォトキナ扉へ  |  9月19日へ