1998年9月18日-1

1998年9月21日 作成

1998年9月18日-1


晴れ。やっと晴れた!





今日はこちらで活動できる最後の日。明朝は空港へ発たねばならない。

今まで回ったなかで興味深いブースの復習と、午後は数時間、街中散策することにする。カメラ屋さんやパソコン屋さんなどでデジカメの具合も見てみたいし。
カメラ屋さんやパソコン屋さんの状況は、 デジプリのweb にあげたので、そっち見てね。

photo-1
フォトキナでもやはり、機器のコントローラーやデジカメのデモ用パソコンの主流はWindows系であるが、DTPのセクションでは断然Macintoshが多かった。しかも、iMacの姿がよく目に付いた。がんばれMacintosh。


photo-2
というわけで、またちょっくらビールを飲むことにする。


photo-3
これは私が時計&目覚ましかわりに持っているPHS。私は腕時計していると腕がかゆくなってしまい、どうもよろしくないのだ。同様な理由で結婚指輪もしていない。かゆくなっちゃうので。


ドイツにも携帯電話はあるが、さすがにこんな小さいのはない。なので、会場で時間を見ようと思ってこれを出した時数回、「What's this?」と質問された。ジャパニーズテレホンターミナルだ! と答えるとみなあまりの小ささにびびっていた(携帯電話っていう英語がとっさにわからなかったので、テレホンターミナルという言葉を勝手に思いついたんだけど、通じたようだ)。
インテルインサイドシールは、私が冗談のつもりで貼ってあるだけなのだが、ジャパニーズ謎の小型テレホンターミナルに完全に動揺している外人さんは、ほんとうにインテルインサイドなのかと思ってしまうらしい。そこで、いっつじょーく と、シールを指さして言うと、一瞬固まったあとに大笑いする人もいた。

photo-4
ドイツの椅子も、壊れることがあるらしい。いやこれは、輸入物かも。


photo-5
またまたiMacみっけ!


photo-6
というわけで、13時すぎに会場を後にし、街を散策することにする。


photo-7
お人形さんを売るひと。


photo-9
ケルン市街の、こんな感じのお店でたべることにする。
photo-8
メニューの一部
photo-10
スパゲッティを頼む。普通である。スパゲッティにはパンがついてくるらしい。ビールも当然頼む。
photo-11
あまりにうまいので、別のビールも頼むことにする。
photo-12
じーしょっくみっけ! と言っても私はこれには全く興味ないので意味不明。あまり誰も見てなかったな。
photo-13
こんなパフォーマンスも当然ありありである。


このあとケルンを後にしてデュッセルドルフへ。ホテルの近くの地元百貨店みたいなところを調査するのと、旧市街方面に出て街中散策することに。

photo-14
突然だけど、ホテルの近くの百貨店。かなりでかい。カップラーメン売場。

かにこむ扉へ  |  フォトキナ扉へ  |  9月18日-2へ