1998年9月16日-2

1998年9月21日 作成

1998年9月16日-2






photo-1
デジプリの報告 でも書いたけど、このFinePix700のライカバージョン、かっちょいいなぁ。ちょっとだけ買おうかなって気を出して、町中の写真屋さんを見てみたけど、だいたい1700-1800DMぐらいね。1DMは、85-90円なので、かなり高い。


photo-2
これまた デジプリの報告 でも書いたけど、彼ら本気みたいね。頑張ってくれぇ。応援しているから。


photo-3
これもまた デジプリの報告 でも書いたけど、エルマノックス欲しいなぁ・・・これはアルパのブースに飾ってあったもの。
photo-4
これはちょうど会場の中心部的セクションの下の広場。ここでビールとか、いろんな食べ物が調達できる。ほんと、なにかあるごとにここへきては、ビールを買ってしまう。


photo-5
カメラやラボ機だけでなく、アルバムなどの周辺グッズのブースもたくさんある。


photo-6


photo-7
フォトスタンドひとつ取ってもこれだけのバリエーションがあり、写真という分野の裾野の広さ、奥の深さに改めて感動する。写真が好きで、ほんとうによかった。


photo-8
作戦会議と称してまたビール。もちろん一人なので、これは一人分。右のビールはやや甘めでコクがある。パンとあいそう。左のはさっぱり系で一気飲みタイプ。どちらも大変おいしい。


photo-10
一通り一気に回ってしまったのでたいへん疲れた。たぶん12kmぐらいは歩いたと思う。夕方でもうすぐ展示会終了時刻も近いので、帰ることにする。帰りは、鈴木さんと相談の結果、ライン川を渡ってケルン中央駅まで行くことにする。


photo-11
駅はこんな感じ。でかいね。


このあとホテルに帰り、ホテルの近くのビアバーみたいなところで、魚料理(まただ ^^)。サーモンの揚げたのみたいの)やら、やっぱドイツはソーセージやら、いろいろ食べた。たいへんうまかったし、ビールもたくさん飲んだ。鈴木さんに奢って貰う。ごちそうさま。
ホテルに帰って22時ごろ。今日はたいへん疲れていて、また昨晩ほとんど寝ていないこともありこのまま爆睡したいところだが、フォトキナ初日速報をデジプリにどうしても上げたいので、根性で撮影画像の整理、原稿執筆をはじめる。日本のみなさんに1秒でも早くこの雰囲気を伝えたいと思うと、眠さなんか一気に吹き飛ぶ。俺ってジャーナリスト精神案外あるじゃん・・・なんて、ドイツビールを飲みながら思う。頭がかなりやられているようだ(笑)。

時差ボケはほとんどない。私は普段からめちゃくちゃな生活を送っているせいか、時差ボケっていう経験がほとんどない。サンフランシスコに何度か行った時も全然平気だったし、イタリアも大丈夫。今回のドイツも大丈夫みたいだ。ただ、ニューヨークだけは、行きはいいんだが帰国後次の日がちょっとおかしくなる。一説には食べ物で体のリズムを修正できるそうだが、私はなんだか、朝起きたときに日に当たるとそれで体内の時計が朝だって思うような感じがする。これは自宅にずっといるときでもそうだが、カーテン締め切った部屋にいると朝起きてもなんだか目覚めが悪い。日頃からかならず朝日が差す程度のすきまを寝室のカーテンにはつくってある。曇りの日でもそこから朝、光が入ると目覚めがいい。

結局書き上がったのは朝の4時すぎになってしまったが、根性でこれを上げることにする。しかし、この時に根性であげておいて本当によかった。というのは、このあと、17日以降はドイツから国外へのインターネットアクセスが非常に不安定になってしまい、メールを読むのすらままならない状態になってしまい、大量の画像をftpするなんてできないぐらいのトラフィックジャムが発生。おそらくフォトキナのためと思われるが、まさか国際電話して日本につなげるわけにもいかず(課金がクレイジーな額に・・・)、現地からの記事更新はこれが最初で最後になってしまったのだ。

もう無意識睡眠5秒前って感じで、一瞬でも油断すると寝てしまう。めんどうなので、PowerBook1400csのppp設定を、2分間トラフィック無しで自動切断にし、デジプリにftpで記事を送信設定してそのまま寝ることにする。念のためにftpで記事送信中の旨江端社長にメール打っておく。4時40分ごろ。ほっておけば無事に送信完了しているハズだ。

すると朝の5時すぎごろ、ちょうど爆睡フェーズに入りかけたころ、部屋の電話が鳴った。一瞬、「もう朝か?」と思うが手元のPHS(時計&目覚まし代わり)を見ると5時。電話に出るとデジプリの江端社長だった。日本時間では12時ぐらい。「画像が壊れてるみたいよ」とのこと。げっ、ftpがタイムアウトで落ちているみたい。再度ppp接続してデジプリにping打つと、なかなか帰ってこない。平気で500msとかだ。かなりやばい。速攻でftpを立ち上げてだましだまし送る。今度は送り終えるまで見届けることにする。5時40分ごろ、なんとか全部送り終わるが結局これが最後の更新になる。

明日は朝8時に起きる予定(2時間後だぜ)だが、ほんとに起きれるかな?
ある予感があり、「おこすな」の札をドアにかけておく(笑)


かにこむ扉へ  |  フォトキナ扉へ  |  9月17日へ